先日の定休日は、静岡市にある谷津山へハイキングに出掛けました。
私事で恐縮ですが、これから本格的にトレッキング&山登りを趣味に
しようと思っております。

6月に『尾瀬』7月に『上高地』へ行く予定なのですが、いずれも約6時間は歩く
(僕的にかなりキツイ)コースなので、最近近場のハイキングコースを見つけては
トレーニングをかねて歩いています。

出発地点は清水寺公園。公園向いにある飾り気の無い素朴なパン屋フォセットで
サンドイッチと珍しい形の焼きそばパンを購入し、まずは腹ごしらえ。

さぁ食べた分のカロリーは減らしましょう!いざ、入山!

歩く事約20分、静岡市内南側を一望できる最初のビューポイントに到着。
お椀を伏せたような八幡山の先にうっすらみえる駿河湾が綺麗ですね。

出発してから50分程で頂上に到着。山頂からは眼下に旧静岡工業跡地、
賤機山、遙か遠くには南アルプスの山々が。

トレーニングにしては物足りない感じだったので、絶景ポイントのある
東に向かって更に40分歩きました。途中かわいらしい看板を発見。
書いてある言葉に和まされます。

谷津山はウォーキングもさることながら、撮影意欲をかきたてるスポット多し。
頂上まで登らなくても、カメラを持ってゆっくり散歩するだけで十分楽しめます♪

絶景ポイント、ライオン砦というアスレチックをかねた公園に到着。
霞んだ空の彼方に世界遺産登録の見通しになった富士山が鎮座。

帰りはもう一足延ばして、帰り道とは逆の御国神社へ下りて参拝。
玉砂利を踏みしめる足音だけがこだまする静寂な境内。鈍感な僕で
すら『神的』なものを感じます。

今日は非常に天気が良く、緑が映える自然にとても癒されました。
目の前に広がる景色をぼーっと眺めながら、ゆったりとしたひと時
を過ごす。あゝ今日もいい休日だったな。

ポチっとよろしく!
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
『2つもポチッ』ありがとうございます。
実はこの『ポチ』とても励みになってます。

TrackBackURL
→http://hakkodo.blog121.fc2.com/tb.php/939-5dc456f0