FC2ブログ
2013.02.08 休日
今日は定休日。静岡は朝から降ったり止んだりの雨模様。仕方なく
インドアな一日に。いつものお茶問屋さんが営んでいるカフェで
美味しいお茶を飲みながら一冊読破。

2013-2-6-1.jpg

本のタイトルと秋元康さんの持つイメージにギャップがあったので気になって
読んでみました。

2013-2-6-2.jpg

この本には、いい仕事をするのには『仕事以外に集中できる時間、いわゆる
趣味の時間や頭をリセットする休日が必要である』と書かれていました。



これだけ幾つものヒットを飛ばしてきた秋元康さんですら、ONモード(仕事モード)の
張り詰めた緊張感の中ではヒットに繋がるようなアイディアは生まれてこなかった
そうです。誰もが認める結果を残してきた人の名言だけに説得力があります。
ちなみに秋元康さんの趣味は陶芸。多忙にも関わらず、休日は尊敬する師匠の
もとで陶芸を学び、楽しんでいる様子がこの本から伝わってきました。



この後、SBSテレビの17階にあるTembooo(テンボー)にて、少し遅めのランチを。
大パノラマをバックに、約2時間かけてゆっくり堪能。勿論しっかりデザートまで。

2013-2-6-3.jpg


2013-2-6-4.jpg


2013-2-6-5.jpg

夜は僕が市内で一番美味しいと思うピザ屋ベンティドゥエで食事。
ここはいつ行っても混んでいて、ほぼ満席状態。事前予約をお薦めします。
それほど本場ナポリで修行してきたオーナーが作るピザは格別です。

2013-2-6-6.jpg

一日がこんなに長く感じた休日を過ごしたのは、どれくらいぶりでしょうか。
何も考えずに、気儘な一日を過ごしてみるのもいいですね。



ポチっとよろしく!
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
『2つもポチッ』ありがとうございます。
実はこの『ポチ』とても励みになってます。

Secret

TrackBackURL
→http://hakkodo.blog121.fc2.com/tb.php/885-f623cc0d